image
  1. 会社概要
  2. 沿 革
  3. 事業所一覧
  4. 採用情報
  5. TOP

能代運輸だより

2016年01月01日

親交会 家族新年会 開催

親交会 家族新年会 開催  社員親睦団体の親交会主催の「家族新年会」がサンルーラル大潟にて開催されました。
 永年勤続、優良従業員、優秀安全標語等の表彰の後、子ども、大人別に抽選会が行われ、社員、家族皆がお正月の楽しい一時を過ごしました。

2015年12月21日

秋田県林業広報誌に当社社員紹介

秋田県林業広報誌に当社社員紹介  「秋田の森林づくり」(県農林水産部監修)12月号「頑張る!!フォレスター」に当社きみまち営業所近藤淳一さんが紹介されました。

 入社5年目にして各種重機(フォワーダ、グラップル、ザウルスロボ等)のオペをマスターしています。
 今後も林業全般の知識を吸収するとともに、若手社員の指導役としてのさらなる活躍が期待されています。

2015年10月04日

草野球チーム 「港球クラブ」

草野球チーム 「港球クラブ」  当社では、若手社員を中心とした草野球チーム「港球クラブ」が活動しています。
 能代市の企業等の草野球チームで行われる「日曜こんにちは野球大会」に参加しました。隔週日曜にリーグ戦が行われ、結果は5勝2敗でした。
 先日行われた決勝戦では惜しくも敗れてしまいましたが、活動3年目で準優勝の成績を収めることができました。

2015年09月24日

親交会 家族レクリエーション

親交会 家族レクリエーション  当社社員の親睦団体「親交会」では年1回家族レクリエーションを実施しています。
 今年は9/20(日)、岩手県一関の「岩手サファリパーク」、「東北ニュージーランド村」を企画しました。社員、家族130名が参加し、各種イベント、バーベキューで楽しい一日を過ごしました。

2015年08月11日

夏季安全特別講習会

夏季安全特別講習会  当社恒例行事、「夏季安全特別講習会」が能代山本広域交流センターで開催されました。当社社員、お取引先の皆さんを合わせて約180名の参加となりました。
 はじめに、能代警察署松木交通係長から県内、管内の交通事故発生状況や事故発生要因、自転車事故について安全講習をしていただきました。
 続いて、秋田県生活センター 鈴木副主幹から「知って防ごう 消費トラブル」と題してご講演いただき、現実に発生しているインターネットトラブル(アダルトサイト、さくらサイト等)の相談や被害等を知ることで、消費者契約の基本知識、悪質業者の手口を確認することができました。

2015年08月11日

本社営業所 消防訓練・ISO緊急事態対応訓練

本社営業所 消防訓練・ISO緊急事態対応訓練  本社営業所で今年度の消防総合訓練が行われました。緊急事態に備えて、社員約20名が通報、消火、救命、避難訓練に参加しました。
 地元消防署から3名の指導員が来社し、現実の対応方法についてアドバイスをいただきました。午後からの避難訓練では、酷暑の中約3km離れた避難場所(公民館)まで歩き、震災時の備えとしました。

2015年07月19日

2015能代の花火 清掃ボランティア

2015能代の花火 清掃ボランティア  「第13回能代花火大会」が能代港下浜ふ頭会場で盛大に開催されました。当日は台風の影響で夕方から雨模様となりましたが、約17万人(主催者発表)が15,000発の花火を楽しみました。
 翌日の清掃ボランティアには地元の各団体、企業から約130名、当社からは5名が参加し、打上会場の清掃活動に汗を流しました。今年は台風の影響で打上げ場内への飛散ゴミが例年より少なく、1時間半くらいで終了となりました。

2015年06月13日

現業若手安全衛生教育

現業若手安全衛生教育  今年の現業若手安全衛生教育が、5/23(輸送業務)、6/14(作業業務)に実施されました。
 社内講師によるリスクアセスメント表グループ作成、指差呼称訓練、玉掛け用具の選定実地教育のほか、社外講師による健康管理セミナーを現業社員計17名が受講しました。
 安全、健康管理の重要性を再認識するとともに、「無事故・無違反」での業務遂行を誓いました。

2015年05月02日

きみまち営業所 通報・消火・救命講習

きみまち営業所 通報・消火・救命講習  きみまち営業所にて通報・消火・救命講習が行われ、社員29名が参加しました。
 二ツ井消防署から4名の指導者が来社され、各訓練において様々なアドバイスを頂きました。
 参加した社員には、「初めて消火器を使った」「初めてAEDを使った」という社員もおり、とても有意義な講習となりました。

2015年04月19日

風の松原を守る市民ボランティア大会

風の松原を守る市民ボランティア大会  地元能代市には全国に誇る海岸砂防林「風の松原」があります。
 今年も松林の松くい虫被害の拡大防止を目的とする清掃ボランティアが実施されました。晴天、満開の桜のもとで市内高校生、各事業所社員ら約600名が参加しました。
当社からは家族を含め約20名が参加し、落ち枝拾いに汗を流しました。

2015年04月01日

平成27年度入社式及び辞令交付式

平成27年度入社式及び辞令交付式  今年も新卒新入社員1名が入社となりました。3月下旬、入社前ビジネスマナー研修で社会人としての基本を確認し、能代港運事業所へ配属となりました。
 社員一同、気持ちも新たに新年度のスタートを切りました。