夢の届け人。能代運輸

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北東北の海運要所での港湾荷役からシームレスな陸運への展開、秋田特産の「杉と米」のハンドリング力が当社の強みです。

能代運輸は、荷主様から荷物を預かり、必要に応じて加工・保管して、お届け先にこれを届ける会社です。お預かりする荷物は、火力発電用の石炭、金属製品製造に欠かせない鉱物資源、丸太や食料品の原料や肥料、さらには電気電子部品、家電等の完成品まで多岐にわたり、その重量や形状は実に様々です。それらを効率よく安全に輸送することが私たちの使命です。

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特長1

能代港・秋田港を基点に
国際物流に貢献

日本海屈指の海運拠点、秋田港と能代港に隣接して事業所を有し、港湾荷役を請け負っています。貨物船からの荷揚げ、さまざまな荷物に応じた各種倉庫での管理、さらに通関や船舶代理店など貿易に関わる業務までトータルにお請けしています。海運、陸運、モーダルシフトを駆使した国際一貫物流サービスを提供している点が一つ目の特長です。

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特長2

港湾荷役・倉庫業務・林業に不可欠な
重機の卓越した操作力

人が人力で荷物の搬送を行うには当然に限界があります。重いモノ、長いモノ、大量のモノ、粉体や流体等々。それらを船舶から荷揚げしたり山林で倒した木を運び出したりするには、各種重機や特殊車両が必要です。二つ目の特長は、大型トレーラーやトラックはもちろんそれら輸送・建設機械を安全かつ確実にオペレーションできる点、そしてそれを実現する荷役スタッフのチームの存在です。

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特長3

特産の秋田杉をベースとした林業で
循環型社会に貢献

秋田県はその7割が森林で、特に日本三大美林に数えられる秋田杉は、高級住宅用建材として広く利用されています。当社はこの地において林業を行なっています。林業は、植林はもとより作業現場までの作業道路を設けること(作設)に始まり、木を倒したり(伐倒)、枝を払って木を分割したり(玉切り)、これを所定の場所に積み上げたり(集材)といった採材までの現場作業と、これを運び出し製材所に納める作業までが含まれます。いずれも高性能林業機械の操作が不可欠で、トラックによる運搬においても、ドライバーが積荷、荷下ろしを行うことから各種重機操作と同様のスキルが求められます。

また付帯する事業として、ここで培った「木を見て、木をよく知り、木を操るノウハウ」を生かして、製材分野において国内トップシェアを誇る中国木材様から丸太の選木業務を受託しています。さらに、間伐材や端材等をリデュース・アップサイクルすべく、能代本社から車で30分ほど南下した地にバイオマスチップセンターを設け、バイオマス発電用も木質チップの製造・販売も行うなど、製造業の一翼も担っています。

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特長4

美味しい秋田米を
美味しさそのままに全国へ

秋田県は全国有数の米の産地としても有名です。4つ目の特長はその秋田米を生産者からお預かりし、これを全国に届けている点です。特に、米穀専用の定温倉庫を設けており、保管時の品質管理を徹底しています。また農林水産省から物流業としては初の米穀検査機関の認定を受け、米穀検査員を養成・配置する形で、お米の種別や等級の選別・検査を行っています。

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株式会社大仙物流
グループ企業との連携

当社のグループ会社である株式会社大仙物流は、秋田県大仙市を拠点とし、県央、県南エリアの物流を担っています。

  • 県南最大クラスの低温倉庫(1,500坪×2棟)で米穀検査・保管・配送までのトータルサポートを提供しています。
  • 令和5年1月に完成した常温倉庫(300坪×2棟)で精密機器等の保管・配送までのトータルサポートを提供しています。
  • 原材料のホッパー投入業務などお客様のニーズに応じた様々な請負作業請負業務のノウハウがあります。

数字で見る能代運輸 【 2025年3月末時点 】

  • 従業員数:262名
  • 正社員比率:87.4%(正社員数:229名)〉
  • 年代割合(正社員):10〜30代:33%(75名)/40代:36%(82名)/50代:28%(65名)/60代:3%(7名)
  • 勤続年数(正社員):平均13.5年/30年以上:19名/20年以上:49名/10年以上:62名/5年〜10年未満:36名/5年未満:63名
  • 新卒採用人数:過去5年平均:3.4名/2025年:1名/2024年:2名/2023年:5名/2022年:2名/2021年:7名
  • 創 業:75年〈1950(昭和25)年6月創業〉
  • 売上高:62億5千万円
  • トラック保有台数:114台(秋田県トラック協会会員(363社)平均保有台数 22台 2021年現在)
  • 重機保有台数:クレーン:6台/ローダー:23台/フォークリフト:33台/油圧ショベル等重機:18台